~本日はタカラ日和~

愛知県豊川市御津町にあるタカラ自動車学校の日常を公開中

願掛け 

 





東京都台東区にある

小野照崎神社で行われた

祭礼に参加してきました


IMG_3745.jpg

IMG_3742.jpg

IMG_3744.jpg

東三河の方には

あまり馴染みのない神社かもしれませんが

パワースポットとして

とても有名な神社なんです




過去にテレビなどで

何度か紹介されていますが

国民栄誉賞を受賞された

渥美清さんが

まだ仕事が無かった頃

「自分はなぜ売れないのか?」

と、 ある友人に相談したところ

「全てを求めてはダメだ、
何かを手に入れたければ、何かを我慢しなければならない」

と助言され

禁煙を思いついたそうです



そこで

「大好きなタバコを一生やめるので、どうか仕事をください」

とお願いしたところ

数日後に 映画  『男はつらいよ』 での

「寅さん」役のオファーがあったと言われています




これから運転免許を取得される方は

遊びたい気持ちを

ほんの少しだけ我慢して

免許取得に励んでください


IMG_3736.jpg

IMG_3741.jpg




category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

自転車教室 

 

(°_°)お久しぶりです、ひろやんです(・Д・)ノ

ブログを更新するたびに『お久しぶりの投稿』となってしまってます(*゚Q゚*)スイマセン

5/18(木)に、御津北部小学校4~6年生対象の自転車交通安全教室がありました。

まずは、校長先生のお話や、豊川警察署の婦警さんのお話。

みんなしっかりと聞いていました。


IMG_0058.jpg

続いてこわーい事故実験

見通しの悪い交差点での飛び出し事故や、二列になっての自転車走行に潜む危険など

IMG_0059.jpg

事故実験だけあってみんな真剣に見入っていました

IMG_0061.jpg

その後は、コースを使って走行練習を行いました。


。。。。




この教室で学んだことを忘れずに、自転車を運転するときは周りをよくみて運転しましょう!

御津北部小学校のみなさん、おつかれさまでした!(*^_^*)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

非常電話 

 





東京都千代田区にある

神田明神で行われた

神田祭に参加し

2日経った今日になっても

全身筋肉痛 & ハスキーボイスのイナキチです


IMG_3230.jpg

IMG_3235.jpg

神田祭は

江戸時代から続く

大変歴史のある祭りで

「日本三大祭」、「江戸三大祭」

の一つに数えられています



さすがに人手も多く

とくに宮入のときは

満員電車状態になるので

物凄い熱気と迫力で

圧倒されてしまうほどです


IMG_3242.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_3256.jpg

今回マイクロバスで

約600km走行しましたが

運転手はもちろんわたしです



高速道路を走行中

時々、路側帯や路肩に

駐停車している車を見かけますが

高速道路上では

以下の場合を除いて

駐車や停車をすることはできません


IMG_3223.jpg

また、故障などの理由で

運転できなくなった場合には

約1kmごと(トンネル内は約200mごと)

に設置されている

非常電話を利用して

レッカー車を呼ぶなど

助けを求めてください


IMG_3226.jpg

高速道路での

駐車や停車は大変危険を伴いますので

そのようなことが絶対に無いように

車の点検や無理のない運転計画

運転者の体調管理などを

しっかりと整えて

高速道路上でトラブルが無いように

心掛けてください


IMG_3229.jpg

IMG_3247.jpg

IMG_3234.jpg








category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

交通安全教室 

 




このたび

御津北部小学校

新1年生のみなさんを対象に

交通安全教室を行い

交差点の渡り方や注意すべきポイント

自動車の巻き込みによる事故や

道路への急な飛び出しによる危険性など

正しい道路の歩き方を学んでいただきました



IMG_9959.jpg


IMG_9975.jpg


IMG_9966.jpg


IMG_9969.jpg


そろそろ新生活に

慣れてきた頃かと思いますが

慣れてきた頃に

ミスや事故を起こしてしまいがちなので

今回の交通安全教室で学んだ

交通ルールをしっかり守って

事故の無い

楽しい学校生活を送ってください


IMG_9964.jpg


IMG_9962.jpg





category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

水泳部 

 




おかげさまで

繁忙期らしく毎日忙しくしています



この時期は

仕事に没頭していますが

4月に名古屋で行われる

日本選手権水泳競技大会と

7月にハンガリーで行われる

世界水泳選手権が

楽しみでならない

水泳フリークのイナキチです






そんな中

今回紹介させていただくのは

高校水泳界において

名門中の名門と言われ

頂点に君臨し続けている

豊川高校水泳部のみなさんです


IMG_9893.jpg


IMG_9892.jpg


練習や試合で多忙を極めていて

限られた時間しか無い中で

当校に通っていただき

このたび、無事に卒業できました




豊川高校水泳部のみなさんは

全国高等学校総合体育大会
(通称 インターハイ) において

男子5年連続5度目の総合優勝

女子2年ぶり3度目の総合優勝

2年ぶり3度目の男女アベック総合優勝という

過去に類を見ない

とてつもない金字塔を打ちたて続けています


IMG_9897.jpg


IMG_9891.jpg


過去に

当校を卒業していただいた

OB、OGの方も含め

東京オリンピックの舞台で

彼らが活躍する姿を見ることが

楽しみでなりません


皆さんの今後の活躍を

全力で応援しています!






この時期にご入校いただければ

4月からの新生活が始まるまでに

運転免許を取得することが

十分に可能です

多忙で、なかなか時間が無くて

免許取得を迷っている方も

お気軽にご相談ください!!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top